【お役立ち情報】とんかつと言えば「ロース」と「ヒレ」。何が違うの?どっちがおすすめ?

・何でヒレって言うの?

こちらがクックファンで使っている「ヒレ肉」です(これも掃除前です(笑))。

ロース肉に下にある運動量の少ない筋肉の部分です。一頭の豚さんから約1キロしか取れない「超希少部位」でもあるんですよ。だから通常はロースかつよりもヒレかつの方が少々お値段が上なんですね。

では何でヒレって言うのでしょう。これも外来語から来たものだと想像できます。

牛さんのロース肉の下の部分にもやはり、このヒレ肉がありますが、これをフランス語でFillet(フィレ)と言います。これが訛って「ヒレ」になったのでしょうね。

面白いことに、東日本では殆どの方が「ヒレ」と呼ぶのですが、西日本では「ヘレ」と呼ぶ方もいます。何でそう呼ぶかは・・・

う~ん、よくわかりません(^_^;)誰かご存知の方いますか?

・ヒレ肉の特徴

お肉の断面はこんな感じです。まだ掃除前(筋取り)なので白い部分もありますが、筋肉なので、とても濃いピンクで、キメが細かく、ほとんど脂身がないのが良くわかります。

ただ、筋肉と言っても運動量が殆どない部分なのでとても柔らかいんですね。お肉の旨味がギュッと味わえるのも特徴です

次のページは「カロリーが高いのはどっち?」です!

ロースとヒレの違い
最新情報をチェックしよう!
>もう『とんかつ』は揚げなくて良いんです

もう『とんかつ』は揚げなくて良いんです

コロナで来店客激減。そんな状況でも皆さんに美味しいとんかつを食べてもらいたい。
【電子レンジとフライパン等があれば超簡単】にお店のとんかつが出来る。
それが「サクッと楽ちん冷凍とんかつ」
◎おうちのご飯を作っている皆さんのお役にたちたい
◎共働きや単身でがんばってる皆さんのお役にたちたい
◎なかなか外食行けないおじいちゃん、おばあちゃん達のお役にたちたい
◎育ち盛りのお子さんに美味いとんかつを食べてほしい
そんな皆さんに、2021年2月~2022年1月で7000枚以上ご利用いただきました。
今後も「うまい冷凍とんかつ」を作って参ります。どうぞ宜しくお願いいたします。
良かったら「サクッと楽ちん冷凍とんかつ」通販ページをご覧ください。

CTR IMG