提供開始2週間にして、もう〈自称〉を外したくなりました💨〈自称〉茨城県一 辛くて旨いとんかつ

プロジェクトC ~〈自称〉を外したい」~

今回はちょっと某テレビ番組っぽく読んでください(笑)

~とんかつ~ それは上質な豚肉がパン粉をまとい、じっくりと揚げたおなじみの日本食である。そのほとんどは、豚肉と揚げたパン粉の旨味を最大限に引き出す、フルーツベースのとんかつソースを使う。関西はウスター系、関東は中濃~特濃系と粘度と濃さの違いこそあれど、フルーツベースのソースということは共通点である。

時に大根おろしや、様々な食材を使用し、オリジナリティーを出す商品もあるが、ココに新たなとんかつのジャンルに挑もうとしているとんかつ屋がある。

それが全国的には名がしれていない、茨城県にある小さなとんかつ屋「クックファンだ」

Q.なぜ辛い…激辛のとんかつを作ったのか

開発担当の若い二人は口を揃えてこう言う。

「味は記憶だと思うんです。今のとんかつソーススタイルは、全国各店多少の差はあれど、目をつむって食べて、A店・B店・C店の味を判断するのはとても難しい。それほど完成された日本食なんです。あえて消去法で新たなジャンル。しかも万人受けはしなくてもいい。一部の方に刺さる商品を・・・と考えたら辛さだったんです。でもただ辛いだけじゃない。その中に潜む、旨味、フルーツ由来の甘さなどを感じ取れる、旨い辛さを追求しました」

ハイ、カット!カメラとめまーす🎥

「いやぁ、何かかっこいいこと言っちゃいましたけど、本当はボスの無茶振りっすよ(-_-;)最初は『何考えてんだ?この人』と軽く思っちゃいました(-_-;)

消去法で考えたのは本当ですけど、いやまぁ試作がとんでもなかったっす。激辛ソースだけで食べるのと、とんかつにつけて食べるのでは味の感じ方が全然違う。普通の新商品なら5回の試作でダメだしされてもなんてことないですけど、これはマジやばかった💧途中でボスが言う辛さの倍くらいにして、ヒーヒー言わしてやりましたよ🔥(笑)

でも不思議な事に、最後OKをもらった激辛ソースは、とんかつにかけて食べると、最初はビビッ!と辛いけど、だんだん病みつきになってくる旨さなんです。黒ゴマがだいぶ入ってるのでマイルドさも感じられる。自分たちでもとてもお気に入りの激辛ソースが出来たと思います」

Q.〈自称〉を使った訳は?

「そもそも茨城県内に激辛で旨いとんかつを出しているところが、調べた限りではなかったんです。比べる商品がなかったので〈自称〉を使いました」

もし、この激辛とんかつが一部の辛党の方に認められたら、ぜひ茨城県内のとんかつ屋さんにも様々な激辛とんかつを作ってもらえると嬉しいですね😍

数年後には、「茨城県と言えば辛くて旨いとんかつ屋がたくさんある!」なんて知る人ぞ知るご当地グルメになって、○密のケンミンSHOWとかに取り上げられたいですよね~(夢物語)

Q.今後の目標は?

「9月5日から大洗店先行提供してから2週間が経ちました。水戸店では9月16日から開始して、すでに両店合計で65名以上の方に食べてもらいました。ボスは当初『70人に一人食べてくれたらいいよね』なんて新商品を開発する目標としては超低い設定でした。

そんな目標設定で新商品考えないでよ😑。と笑ってしまいましたが。かなり斬新な商品なので、最初はご祝儀感覚で食べてくれたとは思うのですが、多くの方は『辛さは美味しく食べられるギリギリを攻めてる。旨さもちゃんと追いかけてくる』と感想をいただいてます。

ほんの数名辛すぎて食べられない。と白旗をあげたりしましたが、今では救済措置!?で、激辛ソースは別盛りで提供してます。激辛ソースだけでも良し普通のとんかつソースとブレンドしてもよし、色々な辛さの食べ方が楽しめると思います。

思った以上早くたくさんの方に楽しんでもらっているので、〈自称〉を外したくなっちゃったんです😁

Q.〈自称〉はどうやって外す?

9月16日から店内にボードを置いてあります。このとんかつを食べてくれた人に、シールを貼ってもらいたいんです。写真は水戸店のものです(9月19日の昼の部終了時点のもの)

①茨城県一 辛くて旨いと認めるよ!→シール3枚
②あとちょい!でも辛くて美味かった!→シール2枚
③美味いけど辛さがちょっと足りないかな→シール1枚

これでシールが大洗店と水戸店で合計100枚になったら・・・

〈食べた人公認!〉茨城県一 辛くて旨いとんかつ

に名称変更させていただきます😍

〈自称〉茨城県一 辛くて旨いとんかつを食べた皆さん、ぜひ辛さと旨さの感想をお聞かせくださいませ😍

追伸・・・ちなみにほとんどの方が「シール3枚」と言っていただけるのですが、ほんの数名「うーん、シール2枚かな😑」というツワモノもいらっしゃいました💦


~とんかつを通じて、皆様が喜ぶことに色々チャレンジしていきます~

最新情報をチェックしよう!
>もう『とんかつ』は揚げなくて良いんです

もう『とんかつ』は揚げなくて良いんです

コロナで来店客激減。そんな状況でも皆さんに美味しいとんかつを食べてもらいたい。
【電子レンジとフライパン等があれば超簡単】にお店のとんかつが出来る。
それが「サクッと楽ちん冷凍とんかつ」
◎おうちのご飯を作っている皆さんのお役にたちたい
◎共働きや単身でがんばってる皆さんのお役にたちたい
◎なかなか外食行けないおじいちゃん、おばあちゃん達のお役にたちたい
◎育ち盛りのお子さんに美味いとんかつを食べてほしい
そんな皆さんに、2021年2月~2022年1月で7000枚以上ご利用いただきました。
今後も「うまい冷凍とんかつ」を作って参ります。どうぞ宜しくお願いいたします。
良かったら「サクッと楽ちん冷凍とんかつ」通販ページをご覧ください。

CTR IMG