どうしてお客様から「これめっちゃ美味しいよ!」と言われてしまうと、私(でこっぱち店主)は自分を追い込んでしまうのだろう(笑)
クックファンが牛かつを始めて、その後茨城の銘柄牛を取り扱うようになってからずっとやりたかった「いばらきメンチかつ」
雨情の里牛×筑波山もち豚 または
常陸牛×筑波山もち豚で作るいばらきメンチ。
銘柄牛65%、銘柄豚35%、キャベツや玉ねぎを使用しオリジナルの味付け・・・
濃厚な旨味ジュワーっ。だけど、お野菜が良い働きをしてくれてあっさりと食べられちゃう。
今ランチタイム限定で提供してますが、ときに製造が追いつかなくなる
そんな美味しい、いばらきメンチかつなのであるが・・・しかし、こやつ
仕込むのが超絶面倒なのである
挽肉は自分でひいて
とにかくこねまくり、必ず筋肉痛になる
それを150gに成形して
-40℃まで一気に冷凍する(写真は店舗提供用。通販用は揚げてあります)
一時ランチタイムでは個数制限かけておらず、1日のランチメニューで25個注文頂いたときは「嗚呼・・・今夜もまた筋肉痛だ・・・」と気が遠くなりかけました(笑)
なぜなら、1回で仕込める個数は37~38個なのです(笑)仕込みに割ける時間はどうやっても1日に1回。
あぁ、あまり大切なことなのではないのですが、もう一度言います。どうして私(でこっぱち店主)は、お客様から「美味いね~!」と言われると自分を追い込んでしまうのだろう(笑)
それはだ・・・
この美味しいメンチかつをみんなに食べてもらいたいからなのさ!
ということで、本当に少ない数で申し訳ないのですが、仕込めたときは通販でも販売させていただく準備ができました。
作り方は、150gのとんかつと全く同じです。写真はとんかつとなりますが、
レンチンして、できれば仕上げ温めをすればOK
だいたい7分くらいで出来上がります。
今回通販用に仕込んだのは、雨情の里牛×筑波山もち豚の「いばらきメンチかつ」となります。がんばって作りましたが、33個の販売となります。
1個150gの大きめサイズ。おかずや、おつまみに食べてやってください。
お求めはこちらからどうぞ
もし、食べていただいて、「おぉ、これが茨城の美味しさか!」とご納得いただけたなら、でこっぱち店主や、若き店長が右手をヒーヒー言わせながらこねまくってる姿を想像していただき、
ほっほっほっ、よくやった、ほめてつかわすぞよ
と呟いてやってください。
追伸・・・基本、こちらの「いばらきメンチかつ」は店内飲食メインで作らせていただいてます。通販は常時ご提供できない可能性があります。予めご了承くださいませm(_ _)m
~いばらきの旨い牛かつと、とんかつを通じて、皆様が喜ぶ事にチャレンジしていきます~