【久々の、でこっぱち店主の徒然日記】最近ホール(現場)に立ってます。気付かされたこと、思い出したこと色々・・・

皆様こんばんは。クックファン常盤です。ちょっと今日は徒然に書かせていただきます[E:#x2728]

最近私はクックファン水戸のホールに出させていただいてます。

おそらく約10年は、ほぼホールに立つことはありませんでした。

同志で立ち上げた「大洗まいわい市場」という、茨城の魅力を発信するプロジェクトを2009年から行ってます。

2011年の震災直後はお店に出ていましたが、その後はガルパンというアニメに偶然にも出会いその活動も現在も継続的に行っているため、「クックファン・まいわい市場・ガルパン」と3足のわらじを履き、常に全ての現場で先導をするのは難しく、お店に出たくても出られない状態が続いておりました。

しかし、2019年2月に大洗出張所という小さなクックファンを出店したため、スタッフもなかなか潤沢に在籍してもらう事も難しい理由から、自ら志願して水戸店のホールに出させていただくことになりました。(お陰様で、まいわいも、ガルパンも関わるみんなが、がんばってくれてます。私の仕事をかなり振っちゃって迷惑はかけちゃってるけど(涙))

実に久々のホールという現場・・・お客様とお話することは大好きなんですが、いやあ、はじめは超緊張しました[E:#x1F4A6]

注文を取る「ハンディー」という機械も操作することができずお客様には「この店で一番ハンディーが打てないんですハハハハ[E:#x1F4A6]」って汗をかきながら注文を頂いてました。

しかし、1ヶ月もたつと、なんといいますか・・・感覚が蘇ってくるのがわかるんです[E:#x1F3B5]ハンディーで注文を取ることもできるようになりました(笑)

いらっしゃる馴染みのお客様からも

「おーー!何年ぶりよー!随分ふけたねー」とか、「昔から比べると痩せちゃったんじゃない!?」とか「髪の毛随分あがったねーー!(それ大きな声で店内で言う!?)」とか、私を覚えてくれている方々が声をかけてきてくれます。

もう嬉しいのなんのって[E:#x1F3B5]

だから私も負けじと「年をとるのはお互い様でしょーーよーー!」って一瞬で昔に戻って馴染みのお客様には軽口で応えてしまいます。本当にありがたい限りです。みんなに支えられているんだな・・・って感謝感謝です。

そんなクックファンは来年の5月で20周年を迎えます。

実は私は元々「とんかつのプロ」とか「飲食店のプロ」ではありませんでした。極々普通の、ただ車が大好きで、時々軽くスポーツをするのが好きなおじさんでした。

ひょんな事から、とんかつ屋を立ち上げることになり、知らないなりに一生懸命勉強して、色々な方に助けてもらいながら、なんとかかんとか「とんかつ屋らしく!?(笑)」なってきた・・・のかな。

さて、話を戻して、約10年ホール(現場)から離れて、今直接お客様と向き合って思ったこと・・・

抽象的な言い方で申し訳ないのですが、僕はこのホールに立つ楽しさ、お客様と話す楽しさ、お客様にミスをやっちゃった時に本気で謝って、許してもらえる嬉しさ(まあ、あんましミスはやっちゃだめですけど)・・・

それを今いるスタッフに、きちんと伝えられていただろうか。私が身を持ってその楽しさをちゃんと伝えることが出来てただろうか・・・

なんだか反省することが一杯です[E:#x1F4A6]

私は、いつもクックファンでは、もちろんとんかつを売ってますが、来てくれた方には「とんかつを食べるための店」ではなくて、「とんかつを食べたついでに、元気になったり、ちょっと気分があがる店」でありたいと思ってます。

元気になったり、ちょっと気分があがる・・・これって、やっぱりお客様とスタッフのコミュニケーションが大切なんだと思います。

私はよく、お客様に話しかけてしまいます。それもとんかつの事ではなくて、その方のその日の気分を推測したり、その方の小物を見たりして、話しかけても怒られないかな。と思ったら話しかけます(迷惑だったらごめんなさい!)。

もちろん、ゆっくり静かに食べたい方もいれば、あんまり話しかけられるのがお好きじゃない方もいます。それらも含めて、よーく、お客様を観察して(安心してください、じーーーーっと見ているわけではありませんよ。変なおじさんの熱い視線も送りませんからご安心を(笑))この方にはどういうアクションをかけたら喜んでもらえるだろう。と考えています。

それを20年前、右も左もわからなかったクックファン水戸のOPEN時から、コツコツと経験値として積んできました。

スタッフにも自然に、お客様とお話できるきっかけを作ってあげたい。基本うちのスタッフは、個性豊かですが良い人ばかりです[E:#x2728]ちょっと天然系の方や、恥ずかしがり屋でニヒルな子だったり、やたら声がでかい人がいたり(笑)

私がいくら「こうすれば楽しくお話できるよ」と言ったって、スタッフそれぞれの個性がありますから、ただのお節介になってしまう可能性もあります[E:#x1F4A6]

だから、でかい頭で色々考えました(私をご存知ない方は、お店に来たら、頭がデカイ、でこっぱちが私なのですぐわかると思います)

こんな顔してます。Photo_20191009192301 今はヒゲははやしてませんけど。

そして、ふと思いついたんです。

お客様と、スタッフが、もしかしたら気軽に話せるきっかけを作ることが出来るんじゃないかっていう、ある店内イベントを。

でもまだ内緒(笑)

別にもったいぶっているわけではありませんよ(笑)今着々とその準備をしています。スタッフにも楽しく、お客様にも楽しく伝えられる準備をしています。楽しみにしていてください[E:#x1F3B5]

そして、最後に・・・

ホール(現場)に復帰させていただいて、来ていただける皆様にお会いできて、「ああ、自分の居場所ってここなんだなぁ」と感じられること・・・心から皆様に感謝いたします。

またもしかしたらホール(現場)から離れなくてはならない日も来るかもしれません。新しいプロジェクトは続々あるので(汗)。でもクックファンは、スタッフとお客様に楽しくて元気が出る店だよね。って思ってもらえるように、私も楽しんで色々企んで行きます[E:#x1F495]

久々に、長文を書かせていただきました[E:#x270B]お付き合いいただいて、本当にありがとう。

今週末は大
きな台風が来るようです[E:#x1F4A7]皆様がお住まいの地域で大きな被害が出ないことを心からお祈りいたします。

クックファン情報をゲット!
>もう『とんかつ』は揚げなくて良いんです

もう『とんかつ』は揚げなくて良いんです

とんかつはおうちで作りたくないですよね?
【電子レンジとフライパン等があれば超簡単】にお店のとんかつが出来ちゃうんです。
それが「サクッと楽ちん冷凍とんかつ」
◎おうちのご飯を作っている皆さんのお役にたちたい
◎共働きや単身でがんばってる皆さんのお役にたちたい
◎なかなか外食行けないおじいちゃん、おばあちゃん達のお役にたちたい
◎育ち盛りのお子さんに美味いとんかつを食べてほしい
2021年2月より販売を開始し、15000枚以上ご利用いただきました。
今後も「うまい冷凍とんかつ」を作って参ります。どうぞ宜しくお願いいたします。
良かったら「サクッと楽ちん冷凍とんかつ」通販ページをご覧ください。

CTR IMG