大子町ぷらり旅

皆さんはもうご覧いただけましたか?ガールズ&パンツァー劇場版を。

私は、TV版の放映前の2011年の秋に制作プロデューサーとお会いしてから、色々お手伝いをさせて頂きました。

「皆さんにご迷惑をおかけしないように、例え少人数でもいいから楽しんでいきたいね」

そんな会話からもう4年以上が経つんですね。今では「ガルパン」という共通言語は大洗町にすっかり溶け込みました。

でもまさか、劇場版まで行くなんて。観て頂ければわかると思うんですが、あの超精巧な戦車の描写・・・制作スタッフの方の大変さは素人の私にも想像できます。

監督を始め、多くの制作スタッフの皆様、本当に…本当に…本当にお疲れ様でしたm(__)m

さて、今回は、大洗町を離れた場所でも登場している場所があります。(実際は大洗の町にあるような描写ではありますが)

それが大子町の旧上岡(うわおか)小学校です。こちらの小学校は多くの作品でのロケ地として大変有名な学校です。
044bca96.jpg

昨年の始め、古い校舎のイメージをお伝えいただき、県の方々と相談し、ズバリこの校舎しかないだろうとおすすめし、制作スタッフの皆さんとロケハンに伺いました。

そんな旧上岡小学校ですが、有形文化財にも指定され、維持の為に町のボランティアの皆さんががんばっていらっしゃいます。

もし行かれる時は、ほんのお気持ちだけでも結構なのでご協力頂ければ幸いです。
d3de9310.jpg
c4c7ff7d.jpg

この写真は昨年のロケハンの時の想い出の1枚です♪
26a45103.jpg

さて、大子町は大洗町と友好都市協定を締結しています。私も仕事で何件かの取引先があるのですが、まだまだ知らない魅力がいっぱいの町なんですね。

先日伺った時は4ヶ所くらいしか回れなかったのですが、今度またゆっくりと伺いたいと思います。

最後に、ちょっと変わった!?コンビニエンスストア「小西屋」さんをご紹介。

こちらの社長から、「旧上岡小学校がガルパンに登場したので何かやってみたい」とご相談を頂いたのですが・・・
9e6a1619.jpg

伺ってみると、既にガルパン愛が盛り沢山!社長のお兄さまが作ったガルパン登場戦車が飾られていたり、グッズが展示してあったり。

こちらの社長夫妻がガルパンファンで、もう何度も大洗にいらしていただいているようです。

店内には社長の趣味がこうじて、ミリタリーグッズも販売していたり、ラーメン店が併設されている、なんとも摩訶不思議な、そしてとっても楽しい空間でした!

ぜひ大子町にお越しの際は立ち寄ってみてくださいね♪
82528b01.jpg
c82563e2.jpg
52c2c61c.jpg

何か長文になってしまったので、このあたりで失礼しますm(__)mまた大子町に伺ったら書いてみますね♪

クックファン情報をゲット!
>もう『とんかつ』は揚げなくて良いんです

もう『とんかつ』は揚げなくて良いんです

とんかつはおうちで作りたくないですよね?
【電子レンジとフライパン等があれば超簡単】にお店のとんかつが出来ちゃうんです。
それが「サクッと楽ちん冷凍とんかつ」
◎おうちのご飯を作っている皆さんのお役にたちたい
◎共働きや単身でがんばってる皆さんのお役にたちたい
◎なかなか外食行けないおじいちゃん、おばあちゃん達のお役にたちたい
◎育ち盛りのお子さんに美味いとんかつを食べてほしい
2021年2月より販売を開始し、15000枚以上ご利用いただきました。
今後も「うまい冷凍とんかつ」を作って参ります。どうぞ宜しくお願いいたします。
良かったら「サクッと楽ちん冷凍とんかつ」通販ページをご覧ください。

CTR IMG