沖縄→東京→茨城→沖縄!怒涛の1週間♪でも楽しい1週間☆其の三

71495270.jpg

という訳で、3月29日、今週2回目の沖縄へGoーーー!

今回は、沖縄県那覇市の「おきえい通り」さん主催イベントにお呼ばれして行ってまいりました!
44388794.jpg

http://www.okinawatimes.co.jp/cal/details.php?id=24366

最近良くこのような「アニメで街づくり」とか、地域活性とかいうイベントにお招き頂く事が多くなっています。

確かに、僕達はガールズ&パンツァーと一緒に楽しい事を色々やらせていただき、メディア紹介も多く、来場者の方も後を経ちません。

誤解を恐れずに申し上げますが、そもそも僕は「町おこし」とか「地域活性」というWordは好きではないんです(・_・;)

多くのそういった取り組みはなかなか継続しません・・・というか出来ないんです。

このような取り組みには必ずある程度の長期ビジョンの元で、落とし所を当事者たちがキチンと設定し、それらの中で「拡散+縮小+持続(継続)+発展+楽しさ+変換(転換)」を構築していかなければならないと思うんですね。

そもそも当事者が当事者意識が薄い人が多すぎる!というのが大前提の問題なんだと思います。

それが最近では、補助金などを活用しつつ、長期プランでやりたいと思いながらも、予算の面で単年度又は極少ない複数年で予算が尽き、何事もなかったように報告書だけが上げられる・・・そんな事例を多く見てきたので、安易に活性化とか町おこしなんて言いたくはないんです(・_・;)

補助金はもらえるものじゃない!みんなの税金を事業資金として使わせてもらうわけだから、預かった分くらいの利益は出して、ちゃんと税金で返そーーー!!

たまには、真面目な話もしたりして(^^ゞ

でも、今回のものはどうやら、考え方が合いそう。尚且つ設営者の方の一人が、年代も出身も同じと言うことで意気投合!仲良くなれば「何とかお役に立ちたい!」と思うのが人情であります!

基調講演のお時間をもらったのですが、約80名くらいの来場者の中には、沖縄県外からも多数!(茨城県からもいらっしゃいました♪)

しかも殆どの方はガルパンをご存知で、楽しくお話させて頂きました♪(声優の藤井ゆきよさんと下地紫野さんとっても可愛かったです☆)

ちゃっかりと大洗のイメージキャラ「アライッペ」の名刺も配らせていただいたり♪
f9472e7a.jpg

全力で参加させていただいた後は、もちろん打ち上げ!何かとても懐かしい雰囲気の食べ放題の居酒屋でしたが、オブジェの車には何故か「のぼらないでください」の貼り紙がwww・・・乗らないでではなく、のぼらないで・・・一体どういう人が登るんだろうw
1d7f4391.jpg
9d344c05.jpg

お酒は勿論コレさぁーーー
d970c4b0.jpg

そして、今回一番のお気に入りはコレさぁーーーー(5個くらい食べたw)
85837842.jpg

体調も良く、かなり飲んだはずが飲み足りない・・・
ホテルに戻って、どうしてもウイスキーのハイボールが飲みたくなり、自販機コーナーへ
a6afdb92.jpg

おっと、故障してるのね(^^ゞ仕方がない・・・3階に行くか・・・

a320e669.jpg

オーーーーマイガっ!!

まぁ、こんな事もあるもんさぁ、なんくるないさぁーーーm(_ _)m

所で、沖縄といえばこのお茶ばかり飲みます♪とってもサッパリしていて美味しい♪茨城でも扱えないかなぁ・・・でもやっぱり沖縄で飲むから良いのかなぁ
a357b3c2.jpg

あけて30日、先日お世話になった「おきえい通り」の理事長さんを突撃訪問!
まずは昼ご飯誘ってソバ食って理事長の店内を拝見☆
1641ed1c.jpg
806edd15.jpg

そこは昭和が残ってました(o^^o)フォークギターもめっちゃ揃ってました。
dd4047fc.jpg
4416a4a6.jpg
91eade8f.jpg

このようなお店は各地に沢山あると思いますが、もう、懐かしさと近代が融合♪また寄らせて頂きます~(・∀・)

まとめ・・・色々な方とお話する機会も多くあり、良く聞くのは「うちの地域には何もない、何をやって良いのかわからない、やり方がわからない」ということを耳にします。

今回理事長さんもそれに似たことをおっしゃってました。でも僕からすればもう「宝の山!」

要は「隣の芝生は青く見える」ものなんですョネ。

先ずは自分の足元をちゃんと見て、他地域の方が見たら、どこに宝の山がうちにはあるんだろう!?といつも感じ、考える事が必要だなと思ってます。

済んでる場所はとかく欠点が先行して見えてくるもんなんですね(^^ゞこれからも血眼になって、うちの地域の宝は何か・・・を探していこうと思った、怒涛、かつ楽しかった1週間でした♪

(最後だけはマジメに締めてみますm(_ _)m)

 

クックファン情報をゲット!
>もう『とんかつ』は揚げなくて良いんです

もう『とんかつ』は揚げなくて良いんです

とんかつはおうちで作りたくないですよね?
【電子レンジとフライパン等があれば超簡単】にお店のとんかつが出来ちゃうんです。
それが「サクッと楽ちん冷凍とんかつ」
◎おうちのご飯を作っている皆さんのお役にたちたい
◎共働きや単身でがんばってる皆さんのお役にたちたい
◎なかなか外食行けないおじいちゃん、おばあちゃん達のお役にたちたい
◎育ち盛りのお子さんに美味いとんかつを食べてほしい
2021年2月より販売を開始し、15000枚以上ご利用いただきました。
今後も「うまい冷凍とんかつ」を作って参ります。どうぞ宜しくお願いいたします。
良かったら「サクッと楽ちん冷凍とんかつ」通販ページをご覧ください。

CTR IMG