初めての沖縄(-^〇^-)

沖縄・・・青い空、白い砂浜ヽ(´▽`)/

そんなパラダイスな南国に行く機会がありました(*^-^)

とは言っても、JCの全国大会でですが(゚ー゚;

たまにJC(青年会議所)の事も書いているのでちょっとおさらい・・・

JCは日本全国約700の地域に約40,000人の『修練』『奉仕』『友情』という三信条のもと、率先して行動する仲間の集まりです。半世紀以上も前から時代は変われど『明るい豊かな社会』の実現を目指す指導者たらんとする青年団体の事なんですね。

新聞などを見ていると、各地域の活動やお祭りなどで良く青年会議所の名前を見ることができます(゚ー゚)

そんな約4万人のメンバーの1年の活動の集大成がこの全国会員大会なんですね

さて、お堅い話しは抜きにして・・・たぶん他の仲間がまじめにブログに書いているでしょうから(。・w・。 )

僕は金曜の朝6時のフライトで沖縄に向かいました。朝3時起きで┐(´-`)┌

そもそも飛行機ってもんが信じられない性分なんで、機内で寝れるわけもなく、手に汗を握りっぱなしで沖縄到着(ノ∀`)

1cbdbace.jpg
もう街はこんな感じで、歓迎ムード一色です( ^ω^ )

朝9時か・・・やっぱり沖縄に来たらソーキそばでしょ(゚ー゚)てな訳で早速空港内のそば屋さんに入って「ソーキそばね」って食べてみたんだけど・・・

ん?こんな感じなのかな?ってくらいパンチが弱い(゚ー゚;

でも完食して先ずは総会会場へ・・・(後で知ったんだけど、空港からシャトルバスが何本も出ていたらしい(^-^;それを知らないで、僕はバスターミナルまで行って、慣れないバスに乗って、車だと落ち着くから寝込んでしまい、あやうく会場を過ぎてしまうとこでした( ̄Д ̄;;)

298a22c1.jpg
理事長になると、この総会に出席するんですけど、毎回毎回そのスケールの大きさに緊張しちゃいます(;´Д`A “`

その後セミナーなどに出て、勉強して、夜はビーチで大懇親会(゚ー゚)

すごいっすよ。何せ全国から何千人という数のメンバーが来るわけですから、いくらビーチという広大な場所で開催しようと、もう人がごったがえして目が回りますヾ(;□;)э

でも、素晴らしい企画だな・・・と思ったのは、料理もお酒も、全国47都道府県のJCがご当地の美味しいものを持ち寄って、それらを振舞った事ヽ(´▽`)/

茨城からは大洗のお隣、鉾田JCさんがメロンを持ってきてくれました(*^-^)

鉾田の理事長自らメロンを切ってましたよ2009_3

その後は来年の茨城の会長と飲みに行こうと思ったんですが、どうやら、この懇親会でベロベロに酔ってしまったみたいで、ノックダウン(@Д@;

早々にホテルに戻ったのですが、「あれが食べたい」!まだ食べたことがない「アレ」を!

そうコレです2009_4 海ぶどぅ~!海ぶどう)

僕が泊まったホテルの目の前にあった居酒屋さんの看板に「海ぶどう」の文字があったから迷わず入って、朝3時から起きていることも忘れて「沖縄に来たらこれっしょ!」と泡盛をストレートで煽ってしまい、一人酔っ払い、翌朝6時起床の事もすっかり忘れてしまいましたとさ(;´▽`A“おばかですねぇ・・・

つづく

クックファン情報をゲット!
>もう『とんかつ』は揚げなくて良いんです

もう『とんかつ』は揚げなくて良いんです

とんかつはおうちで作りたくないですよね?
【電子レンジとフライパン等があれば超簡単】にお店のとんかつが出来ちゃうんです。
それが「サクッと楽ちん冷凍とんかつ」
◎おうちのご飯を作っている皆さんのお役にたちたい
◎共働きや単身でがんばってる皆さんのお役にたちたい
◎なかなか外食行けないおじいちゃん、おばあちゃん達のお役にたちたい
◎育ち盛りのお子さんに美味いとんかつを食べてほしい
2021年2月より販売を開始し、15000枚以上ご利用いただきました。
今後も「うまい冷凍とんかつ」を作って参ります。どうぞ宜しくお願いいたします。
良かったら「サクッと楽ちん冷凍とんかつ」通販ページをご覧ください。

CTR IMG