皆さんこんばんは。先月かな、某報道系の情報誌さんからガルパンについての取材をうけました。
発行されたと聞いたので、早速見てみたら・・・
うーん・・・なんか違うぞ・・・(ーー;)というか本当に報道系なのかコレ・・・と疑問を抱いてしまったのであえて書きます_(_^_)_
■僕の会社の事業概要・・・町おこし会社??いつそうなっちゃたのかな?確かに地域創造会社を名乗ってはいるけれど、今までそれでお金をもらったことはないんですけどね・・・経営母体はまいわい市場だし・・・
■プロデューサーさんからうけたお話しの内容・・・いきなり「アニメで町おこしをしているところもある」って提案をうけて僕が動き出したと・・・って、完全言葉を違う意味に解釈してますよほんと・・・確かに「偶然そうなった地域もあるけど、それを目的にしてもそんなものは結果論でしかない。楽しんでもらえたら嬉しいです」ということは聞いてたけど、会話の中の一つであって、そもそもそんな提案なかったし(ーー;)・・・
だいたい、他の地域でそれ(アニメ)で盛り上がった実例はあったとしても、その時僕はアニメの事良く知らないし、ガルパンもよく理解できてなかったし。そもそも他の地域と比べるのってあんまり好きじゃないし。
あーあ、こりゃSさんきっと悲しむな・・・僕の予想だと明日辺りメールか電話が入るわ。フォロー入れなきゃ(^_^;)
■放映前から町内でのイベントを仕掛けた!?あのぉ、確かに何をやろうかと話してはいましたけど、放映前はイベントやるなんて余裕なかったんですけど・・・あっちゃこっちゃ駆けずり回って、協力者に色々お願いに回ったりして。あんこう祭の話しが決まったのも9月終盤なんですけど・・・
■そして作中にも出てくるコンビニエンスストアさんと僕の絡み方・・・全然違うじゃないのョ・・・もともとそのコンビニさんはガルパンに対して協力企業であることは知っていたから、「せっかくだからオールナイト上映にむけて、駅前店もなんかやっちゃいましょうよ!」と飛び込み営業はしたけど、僕がきっかけで商品開発が決まったですと!?へぇ~~・・・そうなんだぁ・・・って違うっちゅーの(`・ω・´)あと不思議なんだけどそのコンビニさんの本部にも取材に行ったんでしょ?本当にそう言ってたのかな・・・
■そして何よりも絶対違うだろ!と感じたのは「大洗を忠実に再現!」と銘打った写真が「サンダース戦・・・」(´;ω;`)オイオイ~ちょっとソレはないでしょうよヽ(;▽;)ノ別に5話でも良いですよ。良いけどそしたら紹介の仕方を変えなきゃだめでしょ。いちファンとして怒ります(`・ω・´)
さてと・・・別に記事にした方をどうのこうのと言うつもりはありません。でも、やっぱり報道系と名乗るなら事実を書いて欲しいです(;_;)もしくは僕とべったり2日間くらい語り合ってから記事にしてもらうとかね(冗談ですけどね)
思うのは、ただガルパンが盛り上がっているから記事に・・・というのはやっぱり本質を伝えづらいんだろうな。
やっぱり取材中に盛り上がるときって、記者さんがちゃんと見てくれている時だもの(^^;)
記者の方もガルパンを見て、面白い!と思ってもらえたら嬉しいですよネ。
そうそう、あと一つ気になったんですけどね、ちょっと熱くなっちゃったから書いちゃいますけど、他の記事も載ってましたけど、「町おこし」っていう意味、もう少し考えたほうが良いと思いますョ。そもそも町ってどの範囲を指すんですかね。商店ですか?工業ですか?漁業ですか?「主力基幹産業です」と言われるかもしれませんが、それでは「町」という事にはなりませぬ(;_;)そして、何を基準にして「成功した町おこし」って言うんですかね。
僕は2008年に仲間と共にこの会社を立ち上げました。それはその頃流行っていた地域活性ブームに疑問を感じていたのと茨城の魅力発信がこんなものではないはずだと感じていたから。理想論だけが先走り、表ヅラの参加感しかない、声高き町おこし運動は絶対継続しない。
「町おこしはこうあるべきダー」と表面をきらびやかに紹介して答えは「コレです!」みたいな無責任な事を言う人たち。失敗したら検証もせずに去っていく町おこしライダー(どこの誰とは言いませんが)・・・
そうじゃないんです。地味でも継続しなければならないんです。心から参加したいと思わなければならないんです。非難も多いけど、その雰囲気と、場づくりを一緒にしていくのが大切なんです!!!
・・・おっと熱くなりすぎてしまいましたすみませぬ_(_^_)_
まぁ、これくらいにして肴屋本店さんの無茶ぶり案件のメールを片付けちゃいましょう!また何やらやらかそうとしているあの人(笑)
○○トレンディーさん、僕も大好きで、せっかく素晴らしい情報誌なんですから、読者側だけでなく、取材側の気持ちもちゃんと考えてくださいね♪今回は自分が関わってたので疑問を感じてしまいましたが、これからも本質を見極めた優良な記事を期待しています。お粗末さまでした・・・