クックファンは5月で9歳になりました。思えば29歳の時、ひょんなことから大好きな営業職を辞めることになり、神奈川から茨城に来ました。
その半年後、クックファンの母店が肉屋と言う事もあり、大型スーパー進出の中、小売業の業績が芳しくなくなり、とんかつ屋を立ち上げようという事になり、営業マンだった僕は、とんかつ屋立ち上げの責任者となりました。
でも茨城には友達もいませんし、今まで築いてきたお客様もいません。そして何より、飲食店なんて、学生のときのアルバイトで経験しただけですし、従業員のトップにたつなんて経験もしたことがありません。
しかも「とんかつ」というジャンルは全く未知の世界でした。お店の立ち上げの大変さはもとより、商品開発という事自体苦労の連続でした。
開店当初、お客様にはお店の名前も覚えてもらえず、とんかつ屋と認知していただけるのに相当な時間もかかりました。
スタッフとのコミュニケーションもうまくいかず、辞めていく者も沢山いました。
だから勉強しました。豚の事も、とんかつの事も、人間関係の事も、がむしゃらに勉強し実行してきました。
殆どのチャレンジが失敗の連続だったと思います。でも諦めずにやっていると少しずつ手ごたえが出てきたのも事実です。お店のスタイルもやっと固まってきました。
スタッフも今とてもまとまっています。(失敗は沢山してお客様に怒られるときもあるけれど笑)
9年間という長い年月をかけてやっとクックファンは形が出来てきたような気がします。ちょっと遠回りも多いけど、これからもみんなでがんばっていこうと思います。
先日お客様がさりげなくテーブルに貼ってくれたポストイット・・・自分のやってきたことは間違いじゃなかったんだな・・・
9年間を振り返り、そんな事を感じ目頭が熱くなりました。